バカのための思考法・読んだ本シリーズ53

 

 

毎週1冊本を読んでアウトプットする。

 

聞いてすぐ始めました。

 365日を7日で割ると52.14・・・

3月第1月曜の今回が『読んだ本シリーズ53』なので、昨年3月から始めたこの『読んだ本シリーズ』、1年間1度も欠かさずにできたということです。

 

私の継続のコツは、お盆だろうと三が日だろうと事務所が休みだろうと、コロナに罹患して熱があろうと、やり続けたこと

やめないことが、続けるコツ

だなんて、おかしな話ですけどね(でもこれがホントだと思う)。

 

 

さてさて、今週の本はコチラ

 

バカのための思考法
浅村正樹・著

 

 

『私、バカなんで』が許される仕事じゃないので、「自分=バカ」とは思っていませんが(本書では「うぬぼれバカ」と言われる)、

人間はすぐにバカになってしまう。自分もついそうなってしまう。

だから、考えが浅くならないよう、バカに甘んじないよう注意しよう。

とは心がけています。

本を読むのも、そのうちのひとつ。

(本書の言葉を借りると、「バカはバカなりに思考し続ける必要がある」というところかな)

 

 

本

 

センセーショナルな題名ですが、そもそも「バカ」を定義しておきましょう。

「バカ」とは、物事を表面的にしか捉えない状態

です。

 

いきなりキツイ単語で始めてしまいましたが、一部の人を指した悪口というより、ほとんどの人にはびこる性質だと思っていただけたらよいかと。

 

 

人間は「与えられることに慣れ切った脳」になっている。

それを捨てて「自分思考・自分価値」の人生に目覚めること。

 

これが本書のテーマです。

 

 

現代の日本人によくみられる

誰かに決定・決断してもらいたい、または誰かの価値観に便乗して決定・決断したい。

という、「他人思考・他人価値」は、私も異常だと思っています。

 

『なぜそうなったのか』は、テレビ、ネット等・・・本書の中で様々な説明がなされておりましたが、戦後に遡っての説明が興味深いものでした。

そして、そんな世の中で『起こること』もいろいろと紹介されており、私はそれに対して「怖っ!!」「気持ち悪っ!!」と感じてしまいます(でもそう感じない人が多いのが現実)。

 

 

さて、肝心のバカにならないための『対応策』は、

「考える力」を高めるには、自分の思考を疑うことから。

 

私が過去に紹介した本とも重複しますね(やっぱり自分の好きな情報にばかり触れる節がある)・・・

 

脳科学の世界では、

私たちの脳はイメージできることしか実現できない。

そしてイメージするためには言語化された情報が必要だ。

と言われているそうで、そのうえで、

多くのことに関心をもち、自分の頭で考えられる人は、

自分の判断で情報を選び取ることができる

これがキーワードでしょう。

 

本書では、

心が先で、現実が後

という言葉が紹介されていましたが、

意識が現実をつくり出していることを理解して、自分の意識と向き合っていくことで、自分もバカなりに(あ、言っちゃった!)思考し続けていこう。

 

経営者、経営者さんと関わる者として
真面目なビジネス系、組織論系、経営論系
・・・に留まらず、小説、学術系まで。
『雑食読書』の鈴木が毎週1冊本をご紹介いたします。

 

岐阜・愛知・三重・静岡で緑ナンバー(一般貨物)
の許可を取るならエール行政書士事務所にお任せください。
行政書士は『どこも一緒』ではありません。
運送業は運送業の専門家へ。