リーダーに強さはいらない・読んだ本シリーズ31

 

今週はこの本

 

リーダーに強さはいらない 
フォロワーを育て、最高のチームをつくる 
三城雄児・著(株式会社あさ出版)

 

起業家なので『強いリーダー』が好きなのですが、

最近の人に【しっくりくる】リーダー像の勉強に。

 

「リーダーに強さはいらない」を

「皆と同じ目線に立つリーダー」

の話かと思っていたのですが、

そうではなく、

「良い2番手(フォロワー)をもつ」

といった理論の本でした。

 

この本では

フォロワー=リーダーとメンバーの橋渡しをする存在

としています。

 

題名から受けた印象とはウラハラに

すごく「組織だった」本。

 

リーダーがいて、

優秀なフォロワーがいて、

さらにフロントメンバーがいて・・・

という構図。

 

リーダーがすべて1人で行う必要はなく、

優秀なフォロワーをおき、育てることで

リーダー1人が強くある必要はない

という本でした。

フォロワーになってほしい人には

たくさんの質問を投げかけて

リーダーである自分と同じ立場に立ってもらう

経験をつんでもらうこと。

 

そして、リーダーがあえてフォロワーに

弱さをさらけ出して、フォロワーに

「あのリーダーを助けなきゃ」

と思ってもらうこと。

 

題名が私からはかけ離れているけれど、

中を読んでみると、今、私が

わりと「縦」のある組織を預からせてもらっている中で

やっていることと同じことが書いてありました。

 

 

経営者、経営者さんと関わる者として
真面目なビジネス系、組織論系、経営論系
・・・に留まらず、小説、学術系まで。
『雑食読書』の鈴木が毎週1冊本をご紹介いたします。

 

岐阜・愛知・三重・静岡で緑ナンバー(一般貨物)
の許可を取るならエール行政書士事務所にお任せください。
行政書士は『どこも一緒』ではありません。
運送業は運送業の専門家へ。