安里繁信氏の講演から

 

安里繁信氏の講演を聞きに行ってきました。

安里 繁信 氏
実業家 沖縄県出身 
シンバホールディングス株式会社・代表取締役
経歴
公益社団法人日本青年会議所 会頭
一般社団法人沖縄観光コンベンションビューロー 会長

 

いろいろと、かっこよかったです。

会場で私が1番メモを取っていたと思います!!

たくさん学んだ中でも特に心をうった1つを

紹介させてください。

 

 

同じDNAの金魚2匹を

1匹は金魚鉢に、もう1匹は

ゴルフ場の池に放つとどうなるか。

というお話です。

 

金魚鉢の金魚は、毎日同じ時間に餌が降ってきて

水は常に清潔に保たれ、それが当たり前になる。

時が経ち・・・

その金魚は、

餌の時間が少し遅れただけで不平を言い、

水が少し濁っただけで不満を覚えるようになる。

 

胴まわりばかりが太って、

泳ぐために必要なヒレは小さなまま。

 

・・・というお話です。

 

では、ゴルフ場の池に放った金魚はどうなるか?

 

共感と刺激いっぱいの濃厚な時間でした。

その後個別にお話させていただく機会に

恵まれたのですが、そこで出る言葉も

講演の中でうかがった価値観やお話とつながっていて

大変勉強になる楽しい時間でした。

 

他に学んだことのまとめはインスタグラムにて

インスタグラムの投稿はこちら

 


主催:一般社団法人可児青年会議所
お隣のJCI可児さんの事業にお邪魔しました。
可児青年会議所さん、ありがとうございました!