法令試験では条文集が配られるって聞いたけど

 

緑ナンバーを取るのに試験があるのは知っています。

でも、試験の際には教科書が配られるって聞きました。

だからなんとかなるかな。

とおっしゃる方もいらっしゃいます。

 

 

実際に法令試験の最中には条文集が配られます。

出題範囲14のすべての条文が載っています。

たいていこの中に答えがあります。

 

 

・・・が、

 

実際に配られる条文集はこういったものです。

A4用紙に片面2ページずつ・両面印刷して

厚さ2cm!!

普段、運送業関係の法令を触っている私でさえ、

勉強していかなくても条文集で答えを探せばいいから大丈夫

とは言えません!

 

これを見ていただければ

教科書が配られるからなんとかなるかな。

とは言えないと思いますので、是非一度本物をご覧ください。

 

実際に配られる条文集はコチラでダウンロードできます。

https://www.mlit.go.jp/common/001315316.pdf

※国土交通省のサイト(資料提供「法令試験条文集」)に飛びます。

 

運送業の法令試験は条文集が配られるとはいっても

・よく出るところを勉強して、条文集を見ずに答えられる問題を増やす

・条文集をひく問題とひかずに答える問題を見極める

・条文集の引き方の訓練をする

が必要です。

そうでなくては、とうてい時間内に終わりませんから。

 

 

一般貨物自動車運送事業の役員の法令試験について
まとめたページはこちら
気になる記事をお読みください。⇒法令試験対策

  ⇒運送業界応援ブログ・記事一覧