法令試験対策講座~「法令」であることを意識する~

一般貨物自動車運送事業の法令試験は、

その名のとおり、

法令の内容を問う試験

です。

 

法律等に載っていること

が出るのです。

そこで

こんなこと、法律に書くだろうか

という感覚はとても使えます。

 

法律って、社会秩序のためのルールであって、

たとえば貨物運送事業に関わる法律であれば

「輸送の安全」などを目的としているはずです。

そこで、「個人や会社の利益を追求」ことを言ったりしませんよね。

 

例えば

・利益の確保に努めなくてはならない

・利益の追求に努めなくてはならない

・効率向上に努めなくてはならない

・・・なんて書いてあれば「×」でいいですね。

 

正しい条文が「輸送の安全性の確保」だったりしますが、

それを覚えていなくても

法律でこんなこと言わないだろうな

という感覚だけで答えられます。

 

法律に書いてあることは「社会的なこと」であって、個人や会社の利益のことを書いたりしません。

「法律でこんなこと言うかな」という感覚をもって問題文を読んでください。

意外とそんな感覚で答えられる問題もありますよ。

 

 

 


一般貨物自動車運送事業の役員の法令試験について
まとめたページはこちら
気になる記事をお読みください。⇒法令試験対策

  ⇒運送業界応援ブログ・記事一覧