過労運転の防止・法令試験対策講座4

 

水曜なので、中部運輸局の一般貨物新規許可の

【法令試験】の過去問から。

 

(過労運転の防止)
一般貨物自動車運送事業者等は、
事業計画に従い業務を行うに必要な員数の
自家用自動車の運転者
(以下「運転者」という。)を
常時選任しておかなければならない。
(貨物自動車運送事業輸送安全規則)

合っていれば「〇」、

間違っていれば「×」をつけてください。

・・・これは「×」ですね。

正しくは『自家用自動車』→『事業用自動車』です。

 

運送業の話なのに、

『自家用自動車』と出てきたらヘンだな。

と思ってください。

簡単なことではありますが、

『事業用自動車』を『自家用自動車』と入れ替えた問題

は、これまでにもけっこう出ています。

この言葉、読み飛ばさずしっかり読んでくださいね

もう1点、ポイントとなるのは

『選任しておかなければならない(義務)』

です。

これが、

『選任することができる(権利)』

となっていても「×」ですね。

 


 

中部運輸局(岐阜・愛知・三重・静岡)
一般貨物自動車運送事業(トラック・緑ナンバー)の
許可を取りたい事業所様。
新規許可取得のお手続きだけでなく、
役員法令試験の対策講座を実施しています。
対策講座はマンツーマン、1日完結型。
テキスト、条文集、過去問・解説をお渡しします。

詳しくはコチラ