輸送の安全性の向上・法令試験対策講座106

 

さて、水曜は一般貨物の法令試験対策で過去問を1問ずつ紹介しています。

2年やっているので、同じような問題を何度も出してしまっているようですが、

これは私が同じ問題を使いまわしているのではなく(同じ内容の問題でも別の回の過去問から出題している)、

【本当に同じ問題が出されている】のです。

テストなんて要領と訓練ですね。

単発で「法令試験対策」だけでも承っておりますので、「要領と訓練」にご興味があればお問い合わせください。

 

 

 (輸送の安全性の向上)

一般貨物自動車運送事業者は、利益の確保が最も重要であることを自覚し、絶えず輸送の安全性の向上に努めなければならない。

(貨物自動車運送事業法)

 

正しければ「〇」、間違っていれば「×」をつけてください。

 

 

 

答え・・・「×」

 

(貨物自動車運送事業法第15条)

 

ひとまず「法律が『利益の確保が最も重要』などと言うわけはないだろう」と「×」をつけておいて、余った時間で条文集を開いて一言一句確認してみましょう。

※条文集の開き方も練習しておいてくださいね。

 

「利益の確保」ではなく、「輸送の安全の確保」が正しいです。

 

実は、問題番号の横の( )にヒントがあります。

 

 

 

正しい文章は・・・

 

(輸送の安全性の向上)

一般貨物自動車運送事業者は、輸送の安全の確保が最も重要であることを自覚し、絶えず輸送の安全性の向上に努めなければならない。

(貨物自動車運送事業法第15条)

 

 

 

緑ナンバー(一般貨物)の許可を取るなら
エール行政書士事務所にお任せください。
どこの事務所も一緒ではありません。
運送業は運送業の専門家に。

法令試験対策講座の単発のご依頼もOKです。
マンツーマンなので受講者さんの
苦手・クセに寄り添って合格へサポートします。
テキスト、条文集、過去問解説をお持ち帰りいただけます。