ウィル・スミスの平手打ちは称賛されることなのか

 

古い話題で恐縮ですが、

ちょっと自分の扱いに対して

イラっとすることが続いたので

今日はこんなお話。(相変わらずの性格(笑))

 

 

この春のアカデミー賞授賞式で

俳優・ウィル・スミスが

プレゼンターのクリス・ロックに平手打ちをしました。

ウィル・スミスの言い分は

妻・ジェイダ(数年前に脱毛症を公表)の

髪をジョークにして妻を侮辱したから。

 

 

そもそも、まず第一に、

人に暴力をふるっていいわけないでしょう。

 

ましてや、多くの人の努力のうえに

成り立っている大切な場です。

暴力をふるう、暴言を吐くという行為で、

その場を汚すものではありません。

 

ウィル・スミスが非難されるもの

だとばかり思っていました。

 

 

ところが、日本で

ウィル・スミスは妻を守った。

と、美談として受け取られている節があることに

愕然としました。

 

(あえて顔と名前出して意見書くけど・・・)

 

ジェイダって、大人でしょ?

しかも彼女は、自分の顔と名前で自分の人生を生きて

自分の意見を自分で主張できる人なのでは?

自分で対応(スルーするでも、後で何か言うでも、クリスの上をいくウィットに富んだ発言をするでも)できたのでは?

なぜ、ウィル・スミスが、

ジェイダが自分で対応を選択する余地を奪って、

大事な授賞式の場を壊してまで、

しかもよりによって

「暴力」という行為にいたる必要があるわけ?

なぜそれが『妻を守る』行為だと美談になるわけ?

 

 

日本には『女子供(おんなこども)』

という言葉があります。

女と子どもは一緒にくくられています。

女は、世の中を知らず、

自分が教えてやる立場

と、根拠なく相手も見ずに信じている人(男性)、

いますよね。

 

この件に関して、なぜ自分が私より知っていると思った?

どの立場で私に『教えてあげてる(つもりになってる)』んだ??

と感じることもしばしばあります。

(相変わらずすぎる(笑))

 

 

ちなみに、この件でいくと、『暴力と暴言』という

幼稚な行為で訴えているウィル・スミスが

『子ども』(守らなくてはならない・指導しなくてはならない・未熟な行為をする人)

だと私は思っています。

 

☆★夏季休業のお知らせ★☆ 
弊所では、2022年8月13日(土)から16日(火)まで 
夏季休業となります。 
この間、事務所の電話がつながりません。 
ご依頼中の案件があるお客様については、 
進捗状況と鈴木の携帯をお伝えしておりますので 
鈴木の携帯宛にご連絡ください。 
この間にいただいたご新規のご相談メールについては、 
17日(水)から順にお返事してまいります。 
ご不便おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。