過労運転の防止・法令試験対策講座82

 

 

さて、水曜は一般貨物自動車運送事業の許可を取るための、役員法令試験の過去問解説です。

今週も〇×問題ではなく、選択問題を。

 

 

(過労運転の防止)

一般貨物自動車運送事業者が事業用自動車の運転者として選任してはならない者を、次の中から2つ選び(   )に記入しなさい。

(貨物自動車運送事業輸送安全規則)

ア.日々雇い入れられる者 

イ.道路交通法違反により警察から検挙されたことのある者

ウ.試みの使用期間中の者(14日を超えて引き続き使用されるに至った者を除く。)

エ.事務職として採用した正規職員

 

 

答え( ア )( ウ )

(貨物自動車運送事業輸送安全規則第3条第2項)

 

 

ドライバーとして選任できない人についての問題は、本当によく出題されます。

とにかくこの3つは覚えておいてください。

 

・日々雇い入れられる者

・2月以内の期間を定めて使用される者

・試みの使用期間中の者(14日を超えて引き続き使用されるに至った者を除く。)

 

 

 

そして、選択問題は必ず「何を答えなくてはいけないか」を意識して選択肢を読んでください。

今回は、OKな人を選んでも2つ、NGな人を選んでも2つ選択できてしまいますので、

「何を答えなくてはいけないか」を間違えると、せっかく知識をもっていても×になってしまいます。

 

 

ここでは「NG(選任してはいけない人)」を2つ選ぶよう指示されています。

 

ア.日々雇い入れられる者  ⇒選任できない

イ.道路交通法違反により警察から検挙されたことのある者 ⇒OK

ウ.試みの使用期間中の者(14日を超えて引き続き使用されるに至った者を除く。)

⇒選任できない

エ.事務職として採用した正規職員⇒OK

 

よって、答えは、アとウです。

 

 

緑ナンバー(一般貨物)の許可を取るなら
エール行政書士事務所にお任せください。
どこの事務所も一緒ではありません。
運送業は運送業の専門家に。

法令試験対策講座の単発のご依頼もOKです。
マンツーマンなので受講者さんの
苦手・クセに寄り添って合格へサポートします。
テキスト、条文集、過去問解説をお持ち帰りいただけます。