事故の報告・法令試験対策講座1

 

3月から、水曜は法令試験の解説をしていこうと思います。

(突然決めました。)

 

 

■問題(事故の報告)

一般貨物自動車運送事業者は、
その事業用自動車が、
程度の大小にかかわらず
事故を引き起こしたときは、
遅滞なく、事故の種類、原因
その他国土交通省令で定める事項を
届け出なければならない。
(貨物自動車運送事業法)

 

合っていれば「〇」、間違っていれば「×」を
つける問題です。

※実際に中部運輸局の法令試験で出題された問題と同じものです。

 

『こんな事故を起こしたときは報告をすること』

というのが、法令の中で決められています。

 

具体的に・・・

・10台以上の自動車の衝突または接触を起こした

・死者または重傷者を出した

・10人以上の負傷者を出した

などと、報告すべき事故が羅列(られつ)されています。

 

ま、小さな事故(例えば「ガードレールにぶつかった」などの物損だけの事故)は
いちいち報告しないだろうな。
そして報告されても運輸も大変だろうな。

くらいの感覚で「×」にしていただいてもOKです。

 

ー--------------------ー

中部運輸局(岐阜・愛知・三重・静岡)で
貨物運送業の許可をとるなら
緑ナンバー専門のエール行政書士事務所。
役員法令試験の対策講座は、マンツーマンで1回完結。
ご予約受付中です。