停車及び駐車を禁止する場所・法令試験対策講座101

 

今週も、水曜は一般貨物の法令試験の過去問紹介です。

今週の問題はコチラ

 

(停車及び駐車を禁止する場所)

停車または駐車をしてはならない場所として正しいものを2つ選び( )内に記入しなさい。

(道路交通法)

ア.交差点の側端から5メートル以内の部分

イ.横断歩道の前後の側端からそれぞれ前後に10メートル以内の部分

ウ.乗合自動車の停留所を表示する標示柱が設けられている位置から15メートル 以内の部分(当該停留所に係る運行系統に属する乗合自動車の運行時間中に限る)

エ.踏切の前後の側端からそれぞれ前後に10メートル以内の部分

 

 

答え・・・( ア )( エ )

(道路交通法第44条)

 

ア.そのとおりです。

イ.「10メートル」ではなく、正しくは「5メートル」

ウ.「15メートル」ではなく、正しくは「10メートル」

エ.そのとおりです。

 

 

正しい条文を載せておくと・・・

 

(道路交通法第44条)

ア.交差点の側端から5メートル以内の部分

イ.横断歩道の前後の側端からそれぞれ前後に5メートル以内の部分

ウ.乗合自動車の停留所を表示する標示柱が設けられている位置から10メートル 以内の部分(当該停留所に係る運行系統に属する乗合自動車の運行時間中に限る)

エ.踏切の前後の側端からそれぞれ前後に10メートル以内の部分

 

 

できましたか?

「教習所で習ったから知っている」と言う受講者さんもいらっしゃいましたが、

私は全く覚えていませんでした。

6問までは間違えても合格できますから、

知らない問題が出ても慌てず進めていきましょう。

ちなみに、「道路交通法」の問題は出ても1問程度、わざわざ時間を割いて勉強するのはオススメしておりません。

 

緑ナンバー(一般貨物)の許可を取るなら
エール行政書士事務所にお任せください。
どこの事務所も一緒ではありません。
運送業は運送業の専門家に。

法令試験対策講座の単発のご依頼もOKです。
マンツーマンなので受講者さんの
苦手・クセに寄り添って合格へサポートします。
テキスト、条文集、過去問解説をお持ち帰りいただけます。