私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律・法令試験対策講座86

 

水曜なので、一般貨物(緑ナンバー)の許可をとるための役員法令試験の過去問解説です。

 

今週の問題はこちら

 

 

(私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律)

この法律は、私的独占、不当な取引制限及び不公正な取引方法を禁止し、事業支配力の過度の集中を防止して、結合、協定等の方法による生産、販売、価格、技術等の不当な制限その他一切の事業活動の不当な拘束を排除することにより、公平且つ健全な競争を促進し、事業者の創意を発揮させ、事業活動を盛んにし、雇傭及び国民実所得の水準を高め、以て、一般消費者の利益を確保するとともに、国民経済の自律的で由な発達を促進することを目的とする。

(私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律)

 

 

正しければ「〇」、間違っていれば「×」をつけてください。

 

 

答え・・・「×」

 

(私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律第1条)

 

中盤の「何を促進するか」の部分。

「公平且つ健全な競争」ではなく、「公正且つ自由な競争」です。

 

正しい文章はコチラ↓

 

この法律は、私的独占、不当な取引制限及び不公正な取引方法を禁止し、事業支配力の過度の集中を防止して、結合、協定等の方法による生産、販売、価格、技術等の不当な制限その他一切の事業活動の不当な拘束を排除することにより、公正且つ自由な競争を促進し、事業者の創意を発揮させ、事業活動を盛んにし、雇傭及び国民実所得の水準を高め、以て、一般消費者の利益を確保するとともに、国民経済の民主的で健全な発達を促進することを目的とする。

 

 

パッと読んだだけでは、間違いを見つけられなさそうですね。

でも、大丈夫。

このような「法律の目的」というのは、その法律の最初(第一条)に出てくるものなので、ひとまず適当に答えておいて、余った時間で条文集を引いて該当する部分と問題文をしっかり見比べればいいのです。

 

この法律(独占禁止法)は1~2問しか出ませんし、時間をとって勉強するような法律ではありません。

わからなくても焦らないでくださいね。

 

 

 

緑ナンバー(一般貨物)の許可を取るなら
エール行政書士事務所にお任せください。
どこの事務所も一緒ではありません。
運送業は運送業の専門家に。

法令試験対策講座の単発のご依頼もOKです。
マンツーマンなので受講者さんの
苦手・クセに寄り添って合格へサポートします。
テキスト、条文集、過去問解説をお持ち帰りいただけます。