運行管理者・法令試験対策講座8

 

水曜なので、一般貨物の役員法令試験の

過去問・解説です。

※運送業許可(緑ナンバー)を取るには役員さんが
審査期間中に開催される役員法令試験に
合格する必要があります。

 

(運行管理者)
一般貨物自動車運送事業者は、
事業用自動車の運行の安全の確保に関する
業務を行わせるため、運転手のうち
運転技能が優れていると認められる者から、
運行管理者を選任しなければならない。
  (貨物自動車運送事業法

 

正しければ「〇」、
間違っていれば「×」をつけてください。

 

 

・・・正解は「×」です。

 

 

この問題文、正しくは・・・

運行管理者資格者証の交付を受けている者のうちから

です。

 

運行管理者は資格者証をもっている人でなくては

なることができません。
(運転がうまくてもなれませんし、
基礎講習を受講しただけでもなれません。)

 

運行管理者さんは、運転するための人ではなくて

『運行を管理するための人』

なので、運転がうまいかどうかは関係ないですよね。

正しい条文を知らなくても正解できたかと思います。

 

 

さて、先週金曜のブログでも書きましたが・・・

令和3年度第2回の運行管理者試験の

合格発表がありました。

合格された方は、資格者証の発行のお手続き、

忘れずにしておいてくださいね。

 

 


一般貨物の役員法令試験対策講座実施中!
マンツーマンだから、あなたの苦手に寄り添える!
テキスト、条文集、過去問解説お渡しします。